ネコのツボをマッサージ

マッサージ師の友達に教えてもらったんですけど、ネコにも人間と同じようにツボがあるらしいんです。

一番分かりやすいのは頭のてっぺんにある百会というツボだそうなので、親指で軽く押してあげたら本当に気持ち良さそうな顔をしていました。首輪とか案外重いですし、ネコでもやっぱり肩はこるんですかね。人間みたいにこり返しがきたらかわいそうなのでマッサージはちょっとだけにしておきましたが、他にも背骨にそって上からゆっくり押してあげたり、肉球の付け根なんかも気持ち良さそうにしていました。

ツボとはちょっと違うかもしれませんが、お腹をのの字にマッサージするのもネコには良いそうです。うちの子はお腹側を触るとすっごく嫌がるので出来ないのですが、人も便秘のときにのの字になでると効果があると聞いた事があるので、触られなれてる子ならやってあげたら喜ぶかもしれません。

他にもたくさんありすぎて覚えられなかったんですが、ただ毛並みにそってゆっくりなでてあげるだけでも、手の温かさでネコには結構マッサージになってるそうです。簡単なツボだけ覚えておいて、普段のなでなでにプラスする感じで、これからもちょくちょくやってあげたいなーって思っています。これでもっとなでられ好きになってっくれたらうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です